お気楽思考的GNO2日記
現在はノアジで活動中。
プロフィール

M

Author:M
ちょびっと復活しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
大尉日誌9-74
7位で終了。なんとか1枚目に。




[Read More...]
TOP
74日目
昨夜作戦終了。1位でした。

7パイいたからなんですがね。NPC変更後かなり差を詰められて危なかったです。作戦が長引いたら抜かれていたでしょうねぇ。

まぁ、自身初のHVP1位なんで素直にうれしいです。


  ローグ(HVP1位) 1567勝19敗 (PC戦 17勝19敗)
    ゲルM★、ゲルM×2、ドム☆、ドムキャ☆


1位の戦功220を加えて大佐まで@120です。なんとかいけそうな感じです。

TOP
大尉日誌9-72
1枚目に残れるかどうかの瀬戸際…。




[Read More...]
TOP
72日目
ヴィッシュのおかげで1位キープ。


作戦開始当初はU字型配置で適当放置してましたが…イマイチなので昨日から配置変更しました。多少は良くなった…のか?

射壁が得意距離3(LV5です)なせいかさっぱりビームマシンガン当たりませんが、その代わり距離3には強いんでしょうか?リゲルグに乗せて距離3射壁でも面白い…わけはないな。距離3だと射撃パイ同士位置の取り合いになって事故りやすくなるんだろうなぁ。


  ローグ(HVP1位) 1032勝9敗 (PC戦 13勝9敗)
    ゲルM★、ゲルM×2、ドム☆、ドムキャ☆


おっと、そう言えば昨夜モトコ君で確定友軍救出引きました。で、誰かと言うと…

シャルロッテ

おお!シャルロッテだよ。使い物になりませんがねorz

支援してくれた方はどちらも7パイ持ち(ドアンとラカン)。なんつーか、トレード希望w


まぁなんだ、カワイイから許す(←好みの顔らしいw)。

TOP
大尉日誌9-69
R310で作戦開始しています。




[Read More...]
TOP
69日目
昨夜から作戦開始です。地上R300でスタートしました。


なにやら1位なんですが…(滝汗)。ヴィッシュがいるからでしょうね。でもPVP1位2位の方よりVP値低いw

射壁はドワ☆かゲルMか迷いましたがゲルMに。ドワ☆の4歩は魅力的なのですが火力をとりました。

高低エリに蛇がいますね。めったに当たりませんが当たったら即死です。

PC戦がきついですねぇ。R300だから、ではなく単純にきついです。だってBDⅢ&ストライカーの壁にムキャⅡですよ?はっきり言ってヅルイです。

どうせ負けるなら12Tとかでなく5Tくらいで殲滅希望w


  ローグ(HVP1位) 180勝2敗 (PC戦 4勝2敗)
    ゲルM★、ゲルM×2、トロ☆、ギガン


盾と防御強化は重複効果あるのか?…と思ってましたがあるみたいですね。もうちょっと確認しないとわかりませんが、陸ガンランチャーの攻撃1Hit&盾発動したとき3ダメでした。盾防御しても3ダメって事はないはず。まぁ盾&防御強化はコストかかりますがw

TOP
大尉日誌9-68
R300でいくかR310でいくか…。




[Read More...]
TOP
68日目
昨夜は戦功5稼ぎました…って全然ONしてないですねw

フォンジのOP垢のほうにかまけてるのであまりON出来てないのですよ(フォンジは作戦中)。

と、微妙な言い訳をしてみました。


さて、昨夜は先行発売でゲルMが。Mが桃色になってるのは気のせいですw

まさかドワ改を抑えるとは思いませんでした。私にとっては嬉しい誤算。改良はドムキャ単。ま、順当ですね。個人的にはゲル高に☆付いて欲しかったところですがしょうがないか。


さて、リゲルグ。神機体かと思っていたら…う~ん。射撃機としては優秀ですね。PC戦では頼りになりそう。ただ思ったより回避が…。ゲル高より下なのではないでしょうか。


本日20時より作戦開始…。R300でひとまずいきます。モトコ君もちょっと放置して来期のVPに備えようかと…。おいしい任務があったら即やりますがw

TOP
大尉日誌9-67
さて、まったり放置してるわけですが…。




[Read More...]
TOP
67日目
ハイさんのblog見て気が付きましたが…今期は宇宙作戦メインなのですよねぇ。

ということは…地上ザブエリアに残留するPCが多くなる…と予想されますので地上R300は機能しにくくなるか…。

まぁR300でもR310でも多分上位には入れないと思うので…orz。でも指揮組でもいけそう…か?


ヴィッシュにこだわらずに普通にVPしてみようw


現在は大佐目指してちょこちょこ任務中。軽く出来る任務(S任でなく確定任務)がいいのですが…こういう時に限って友軍支援とか引かないww

昨夜は戦功3だけしか稼げませんでした…。ONしろよって突っ込みはナシでw

TOP
大尉日誌9-66
ドダイグフ低壁がまずかったのかな…15位で終了…。





[Read More...]
TOP
66日目
38位で終了orz

大して任務してなかったのに青いトコはずしたのはヘタレだからに他なりませんね。

今作戦は指揮組頑張ってましたね。でも1枚目は一人だけ…か?指揮R300はほぼ機能しなかった模様…かな。ランキングボード見てないのでわかりませんが…。1位はオジャーさんでした。指揮組トップは装甲持ちのジョーさん(3位)。

仮に、ヴィッシュを気力&専イフ改であったとしても低壁ドダイでは勝負にならなかった…と思います。あ~ヴィッシュに盾取らせずにペズンが良かったかもなぁ。

今作戦も専門化R300がほぼ上位独占した模様…。シバ垢の結果を見ると配置と戦術が重要なんでしょうね。野戦効率よいレシピがあるのか…。


  ローグ(HVP38位) 1566勝16敗 (PC戦 7勝16敗)
    ゲル★、ゲル、ドワ☆、トロ☆、ギガン


う~ん…このままだとまたもや専門化独占状態ですね。指揮が機能しないわけではなく…現時点では防御強化スキルが強力なんでしょうかねぇ。専門化により防御強化発動条件を満たしやすいですし。装甲やゲルM等、盾持ちの優秀な低壁があれば違うかもですが…。あとはやっぱしペズンの4歩って汎用機に比べてかなりデカイ気が…。


多分、専門化組はPC戦事情が悪化しない限り今後は地上R300が主流でしょう。

対して、指揮組は…宇宙のNPCがヌルくなった時にR300で…って感じですかね。壁が汎用機ですと地上よりは宇宙のほうがいい感じです。気力隊長であれば作戦地で狩りVP…って手もありますが、狩りVPも限界がありますからねぇ。


とかぼやいてもしょうがないので、次も懲りずにR300でw どうも苦手なので形にしたいのですが…。高ゲル出てるので宇宙に上がってみようかな。つーかさ、ヴィッシュのNTLV4のままなんですが…ww

TOP
大尉日誌9-65
こちらも全然だめぽw




[Read More...]
TOP
65日目
全然だめぽ。7パイ使ったほうが順位悪いってどうなのよ?w

しょうがないので、30位以下に順位を落としてヴィッシュ拘束プレイを発動しますw

まぁ順位がだめだめなのはヘタレだからなんですが…ヴィッシュよ、なぜNTLV4から上がらない?作戦開始時から変わってないのですよね~。


  ローグ(HVP35位) 1290勝14敗 (PC戦 4勝14敗)
    ゲル★、ゲル、ドワ☆、トロ☆、ギガン


とぼやいてもしょうがないので、適当に任務しながら30位台キープします。大佐には今期のうちになりたいですし(@460もありますがorz)。
TOP
大尉日誌9-62
やっと1枚目前後に。




[Read More...]
TOP
62日目
う~ん、イマイチ。

稼ぎが安定しませんね。昨日R304編成にしたあとはしばらく1戦あたり110前後出ていたのですが、寝ている間に106~107に。

ヴィッシュ次第なんだろうな。伸びない原因の一つはヴィッシュに得意距離を振っていない事でしょう。NPC変更で距離2高狙いBRが出るんじゃないか、と予想していたのですがorz

やっぱ振るべきだろうなぁ。昔は振らないって選択もあったみたいですが、やっぱ中途半端はダメですね。


  ローグ(HVP33位) 449勝4敗 (PC戦 2勝4敗)
    ゲル★、ドワ☆、ザクキャ☆、ドムキャ単、初ギャン☆☆


PVPトップは少尉さん。R300でロンメル持ちです。2壁っぽいのが凄いトコです。私には真似できません。

この方、どこかでランパブ好きってのを見た事があります。私はランパブには行った事はないですが、ちょっと前まではよくセクキャバに行ってました。…って、私は何を言ってますか?w

TOP
大尉日誌9-61
順位はイマイチ。う~む何がいけないのか…。



[Read More...]
TOP
61日目
昨夜から作戦開始されました。

順位はダメダメw  最初宇宙R300試しましたが…全力GF痛すぎ。この時点で60位くらいw

次に地上R300。う~ん…いけそうな気もするけど…やっぱダメか?大体50位前後に。

イカンイカンこれじゃ1枚目入れないよ、ってなことでNTヴィッシュに専イフ改を切って放置…。30~40位程度にUP。

じゃ、これで放置決定と就寝。朝起きると50位台orz

困ったね…。そういや前のクールもイアンに固執しすぎて順位メタメタだったっけ。

どーしよ…。いい方法が見つからないので地上R304に変更。配置もU字型と無難な配置にして出社。帰ったら70位台になってたりして。

ん?30位以内に入らなければヴィッシュ帰らないのか(オイ

現在3壁運用してますが…2壁でもいけそうな気が。


  ローグ(HVP52位) 170勝2敗 (PC戦 1勝2敗)
    ゲル★、ドワ☆、ザクキャ☆、ドムキャ単、初ギャン☆☆


割合、指揮組が頑張ってますね。NPC変更直後だからかな。ステ上がって回避しまくるようになると専門化の常に2%の効果がジワジワ効いて来るかも…。


HVPトップは装甲持ちのジョーさん。気力隊長でしょうからPC戦にも強いし。指揮組だから応援しますよ^^


NTの場合はPC戦が少々不安。NT当ては食らいにくくなりますが、個人的にはNTは短時間戦闘向き、気力は長時間戦闘向き、と考えてるので長時間戦闘になりやすいPC戦では弱いと思います。NTは野戦向き、気力はPC戦or任務向きって感じですかね。もっとも、G3とか優秀なNT機があるなら話は違ってきますが…。

とか、ゴタクを言ってる暇あったらキチンとVPしろ、とw

TOP
大尉日誌9-60
今日から作戦開始ですが…さて配置どーしましょ。




[Read More...]
TOP
60日目
本日より作戦開始。ヴィッシュ入りですがどこまでやれるのか…。

ひとまず宇宙放置してますが機能しない模様…というか、全攻GFとかありえない命中率なんですが。野戦は地上のほうがよさげ。

作戦開始と同時にNPC変更なのでそれ次第かな~。宇宙R300、地上R300、地上R310との選択です。どーしましょ。

ヴィッシュは予定通りNTに。気力でイフ改に専用機切ってもよかったのですが…野戦での稼ぎは専門化に劣ると思いまして。

イフ改はそもそも機体性能いいのでNTでも専イフ改切ってもいいわけですしね。確か、数クール前にサラさんがNTに専イフ改を切って1位とった事ありましたし。


    ヅダ☆、リックⅡ、SC、宇駒、初ギャン☆☆


いずれにせよ、今日のNPC変更次第かな。ヴィッシュは得意距離振らずにステに回しました。果たしてどうなるのか…。NTLVがまだ2なのでなんとか5くらいになってくれれば…。


全然関係ないですが、いらない子のドムキャ(複砲)が選ばれました。誰?これに入れたのは?w 入れた人は絶対買いましょうねww

ドムキャ(複)、どう見ても使えませんよね?どこどう考えてもこの子はないでしょう。地上作戦ですからゲルキャでOKだと思いますが…。いや、宇宙作戦でもゲルキャかな。VPからするとゲル高ですが。

いや…まさか、今後の改良投票で選ばれるなんて事はないよな…。う~ん…ありえそうな気がしてきたw

TOP
大尉日誌9-58
作戦終了…そして…大尉に昇進しますたw




[Read More...]
TOP
58日目
作戦は昨夜終了。順位は9位…orz

1枚目に残りたかったのですがね…。残り2時間の所でPC戦発生→負けで陥落。というか野戦の稼ぎがそもそも悪いのでしょう。

結局HVPの1枚目は全員格闘専門化です。指揮組の中では最上位なのですけれど…(PVP含む)。VP値がシバラレ垢にも負けてるっていうのはね。1枚目に残って専門化組に一矢報いたかったのですが。


  ローグ(HVP9位) 1550勝6敗 (PC戦 18勝6敗)
    グフドダイ☆、専イフ改、SC、陸☆、ドムキャ


ドムキャ導入して順位が落ちた…わけではないでしょう。専門化の常に2%の恩恵がここまで大きいとは思いませんでした。

来期は格闘専門化が主流になるでしょう…というか、VPでは指揮が「死にスキル」になるでしょうね。MPでは有効そうですけど…。

んでも修正入りそうですけどねぇ。あまりに強すぎです。コスト面で修正入るかもですね。


というわけで、今期のVPはほぼ終了w  EXAM遅延なのでイフ改がしばらく続きます。同じイフ改使っている以上上位は無理なのでR300しかないわけですが…。専門化組もR300にしたら勝ち目ないでしょう。

前のクールでも専門化した方(ル○氏)がイフ改以降常に上位にいましたし…というか最終作戦除いてずっと1位だったような。


ま、次の作戦はヴィッシュ使う予定ですけどね。彼の力を持ってしても上位はキツイ感じします。

ヴィッシュはNTにする予定です。専用機は切らないか、NTですがイフ改かなw

TOP
中尉日誌9-55
配置変更は吉でも凶でもない様子。




[Read More...]
TOP
55日目
さして順位変わらず。

搭載が上がったのでドム☆からトロ☆に一旦変更しましたが、思いがけずグフ☆が手に入ったので低壁を変更しました。

私の配置だと低壁の負担が大きいので☆付きはありがたいです。ま、SCあるのでトロ☆はいらんか。


  ローグ(HVP5位) 722勝3敗 (PC戦 9勝3敗)
    グフドダイ☆、専イフ改、SC、ドム☆、ザクキャ☆


トップの方は爆走してますね…。追いつきません。う~ん…どんな配置・戦術なんでしょう。

PVP1位の方もそうですが、追いつける気がしません。M中尉で色々試してみようかな。

TOP
中尉日誌9-54
順位がイマイチだったので配置・戦術を大幅に変更。

これが吉と出るか、凶と出るか…。



[Read More...]
TOP
54日目
順位は5~8位を行ったり来たり。

4位以上は全て専門化と思われます(隊長に専イフ改なので)。ちょっとイフ改使ってるうちは4位以上難しいですねぇ…。

ヴィッシュを使ったとしても届かないでしょう。つーか、ヴィッシュよ、いつ帰りたいのか白状しろw

届くとすれば…宇宙R300or地上R300が機能したとき…かな。


  ローグ(HVP5位) 447勝2敗 (PC戦 6勝2敗)
    グフドダイ★、専イフ改、SC、ドム☆、ザクキャ☆


根本的に野戦効率が劣ってるのですよね。PC戦とかそういう事でなく。

今期はランキングを見ると専門化してる方相当数いますね。こりゃ来期のVPは専門化一色か?しかしそれもまたつまらん…。

TOP
中尉日誌9-53
作戦始まりました。順位は9位。




[Read More...]
TOP
53日目
作戦開始しています。

順位的には…まぁこんなものか。予想通り、前回1位のオジャーさんが現在1位です。前のクールではイフ改&ドダイの時、格闘専門化の強さをまざまざと見せ付けられました。今期はなんとか食らいついていきたいところなんですが…。


格闘専門化がなぜ強いかを考えてみると、

1. 総コストが指揮より安くすむ
2. 指揮と違い、常に最大回避の恩恵を受けられる
3. ドダイが部下壁

って感じかと。

1.に関して、総コストは3000pt違います。これはステで言うと4~6つ分違うって事です。この余剰分を防御強化なりステなりに回せるのは結構デカイかも…。

2.に関して、指揮の場合は隣あっていなければ最大回避の恩恵は受けられません。戦闘においては隣あっている状況っていうのはそれほど多くはないです。また、高壁が隊長で安定しているので高低コンボに強いって事が言えるかと思います。

3.に関して、気力隊長とドダイの場合はステが上がるにつれ堕ちにくくなります。部下はステが低いので堕ちやすいですね。ただNT隊長であればこの点はさほど気にしなくていいかも…。また、そのほか低壁は格壁と射壁を切り替えて使えるかも知れません。


弱点としては、

1. 隊長だけしかボーナスの恩恵を受けられない
2. 低狙いオンリーPCに弱い(笑)
3. 専用機の切り方にクセがある(将官であればさほど問題なしか)
4. 強壁隊長でなければ機能しにくい(よって、R300をする場合はNTor強化必須か)

う~ん…こんな感じか?適当考察なのでちょっと自信なし。間違いがあれば指摘してください。


  ローグ(HVP7位) 172勝0敗 (PC戦 2勝0敗)
    グフドダイ★、専イフ改、SC、ドム☆、ザクキャ☆


おっと、そういえば昨夜確定友軍救出引きました。こんな人です。
ヴィッシュ


さて…どこで使おうかな。LV低いのでじっくり成長させてからですね。

TOP
中尉日誌9-52
1位でした。ありがとう、ドアン。とっとと帰ってくださいw




[Read More...]
TOP
52日目
結局18位で終了orz

あまり伸びませんでしたねぇ…。指揮がMAXでないのが多少なりとも響いたとは思いますが…。


現在の編成はこんな感じ。

    グフドダイ★、専イフ改、SC、ドム☆、ザクキャ☆


本日より作戦開始です。指揮MAXに出来たので順位悪かったら言い訳できないなw
TOP

